福島牛のキムチ炒め

材料(2~3人分)
- 福島牛バラ肉
- 200g
- 白菜キムチ
- 150g
- 玉ねぎ
- 1/4個
- 長ねぎ
- 1/2本
- ニラ
- 1/2束
- 〈調味料〉砂糖
- 大さじ1
- 〈調味料〉醤油
- 大さじ2
- 〈調味料〉塩
- 小さじ1/2
- 〈調味料〉味の素
- 3g
- サラダ油
- 大さじ3
- 煎りごま
- 適量
作り方
-
1
牛肉は一口大の食べやすい大きさ、玉ねぎはくし形、長ねぎは薄い斜め切り、ニラは5cm程の長さに切っておく。
-
2
フライパンにサラダ油を入れて熱し、牛肉と塩を入れ、中火で肉の表面の色が変わる位までさっと焼く。
-
3
玉ねぎを加え、軽く火が通るまで炒める。
-
4
キムチと残りの調味料を入れて全体に混ざり合うまで炒める。
-
5
長ねぎ、ニラを加え、長ねぎがしんなりするまで炒める。
-
6
器に盛り、ゴマをふりかけ完成。
ポイント
- 肉は脂が多い方がおすすめ。
- キムチを加えると焦げやすくなるので、やや弱めの火加減にすると良い。
- キムチの酸味が気になる場合や甘めが好みの場合は砂糖を多めにして、味の素を減らすと良い。
- 今回使ったキムチは、天心オリジナルの手作り白菜キムチ。本場の味を大切にしつつ、日本人の味覚に合わせてヤンニョムジョンで味付けたもの。お店でも販売しています。





プロの目利きで厳選した福島牛や米沢牛を提供。今年開店30年を迎える人気店。
ランチやディナーで、福島牛ならではの脂の旨み、そして赤身の香りと濃い味わいを楽しんでみては?
天心で福島牛を味わうなら!
「本日のおすすめ三種盛合せ」
(1人前2,200円、盛合せは2人前~)
焼肉 天心(TENJIN)
- 【住所】 白河市新白河3丁目19番地
- 【電話番号】 0248-22-7730
- 【営業時間】 ランチ11:00~14:30(L.O.14:30)ディナー14:30~22:30(L.O.22:00)
- 【定休日】 毎週水曜日(祝日の場合営業、翌木曜休み)
【2025年2月10日号】